ボンネットから

小学生からの大親友にふと会いたくなって急に電話で連絡を取りました。
すると本当は今から隣の市まで出かける予定だったけどそれはいつでも行けるから今から車で迎えにいくよ!と話がすすみました。
想いで話に花が咲いて30分ほどドライブをしているとあれ?なんだかフロントガラスから見える景色がおかしい。
なんとなく水温計も不安定で二人でびくびくし始めました。

ニュースではよく車火災などの事故も聞くので怖くて怖くてすぐに1番近くのガソリンスタンドに入りました。
「水温計があがりきってきそうですね」「うちでは何ともできません」はやる気持ちを抑えてなんとか、車のディーラーまでたどり着きましたが駐車したとたんに、蒸気か煙がボンネットあたりからモクモク出てきました。
助かった。
仙台でも人気の車
結局ディーラーさんでも対処できずにレッカー車に乗せられて友人の車は入院しました。
そして代車に乗りながら話していると「実は今日出かける予定だった場所は山道でそこでもし車が故障していたら」と青ざめていました。
私も知っている山道ですが確かに事故があるとほとんど一方通行になって大渋滞してしまう山道だったのでした。
今回私が急だったけど誘ってくれたおかげで車が故障してもなんとか対処できたよと感謝されてしまいました。
故障した車は、かなり年数経過していたので仙台にある近くの業者に査定をしてもらいました。
金額的に納得できなかったので、その時には売らないで乗りつぶすことにしたんです。